日常生活との切り離し

いつもと違う感じの事を書きます。

湧き上がった脳内の備忘録。

 

 

 

わたしは舞台の何が好きなのか

5年間ずっとずっと考え続けてきました。

 

演者でいたいのか

作り手でいたいのか

観ていたら幸せなのか

作るとしたらそのどの部分がいいか

舞台を通して何を得ているのか…

 

地方の人々をキラキラさせるような活動が素敵で、地域振興的な部分を仕事でしたらいいのかと思った時もあったし

 

私生活での自己表現が乏しい(一枚壁を隔てた人たちに対して特に)わたしは、日々蓄積した感情を舞台で発露したいのかも、自己実現が主軸かもと思った時もあった

 

 

でも何をとってもカチッとはまらなくて

 

 

でもついに!

しっくりくるワードを思いついてしまったの!

 

 

 

 

 

わたしがやりたい事は

 

「日常生活からの切り離し」

 

だと思いました。

 

 

 

 

 

宝塚の帰り道に溢れるあの賑やかな女たちは

老いも若きもあの夢の世界で一様に“乙女”になっていて

 

明日の仕事とか

家で待ってる洗濯物とか

明日の晩ご飯のメニューとか

 

そういう日常生活から全員が確実に切り離されている

 

その様が本当に美しいと思うの!

 

(とまぁココまでは松井さん家の復習)

 

 

それは日常を否定する事ではないし

現実逃避でもなくて

 

ただその舞台空間に存在する真実が生み出す夢だから

 

果てしなく肯定的な世界なわけだ!

 

もちろん向き合わなければならない事を置いておいて

ヅカに逃げる時間はあるかもしれないけれど。笑

 

そういう一時的な話ではなく

もっと大きなうねりの中での話をしています。()

 

 

 

 

 

その「日常生活からの切り離し」とは

演者である場合いつ起こりうるのかというと

 

これが「真実の瞬間」なんだな…………

 

 

 

 

「真実の瞬間」はほぼ感覚的な問題なんだけど…

 

単独でやりうるならば

本当にその時代、その国、その年齢のその人が

本当に発露した本物の感情や言葉がこぼれる事

 

シーンでやるなら

乗ってる人達の認識が統一されて

その場が本物になる事…

 

努力と知識と思い込みと自信と気合で

例えば、そこが本当にバルセロナになる瞬間。

 

ここでの本物とは、正解か不正解かはまっっったく問わない!!!!

 

想像の世界の中で、舞台と客席が「真実」と思えば

例え「事実」とは違っても、確実にそれが

その時の本物!!!

 

 

 

 

それとかこれとか本物とか、

言葉にするとこれ以上のことが言えなくて悔しい。笑

 

 

 

そういう「真実の瞬間」が私を外国に連れて行ってくれるし、タイムワープさせてくれるのです。

 

生活から切り離されて!

 

だからそれが現実世界の自分の自己実現になるとか

生き生きした日々を作るとか

そういう結果に主眼があるわけではなくて

あくまで本当に、その本物の瞬間が好き!!!

他の事は全てそれに付随するおまけ。

 

 

あーーーーーー!!!!!!

スッキリした!!!!!笑

 

 

だからわたしは「真実の瞬間」さえ手に入れば

アプローチの仕方は何でもいいんだ!!!

 

 

結局なにも具体的な事は見えていないけど。笑

何かがひとつ晴れた気がする。

 

人に話すって本当に大切ね。

 

 

 

 

 

 

一先ず明日の目標は

おじいちゃんおばあちゃんを

世界旅行に連れて行くこと!!!!!!

 

突然超課題!!!!!!

でも気合いはそういうこと。

 

 

 

現実の否定でも逃避でもかりそめの嘘でもない

 

だって本当なんだもの!!

そこはパリ、そこはアグラバー、そこはウェストサイド。

 

本当と思えば、本当なんだもの。

 

 

 

 

 

 

 

だからわたしは、ミュージカルが好き!